タクシードライバーの忙しい日あるある!

タクドラの小ネタ

こんにちは、塩っペです。

前回のブログ「暇な日あるある」を投稿しましたので、今回はその続き。暇な日とは反対に忙しい日のあるあるをまとめてみました。

忙しい日あるある!

朝イチからなんとなくわかりますよね。今日は人の流れがいつもと違うな…って。そこから始まる怒涛の実車ラッシュ。ワクワクします。

通勤ラッシュを捌き、いつもなら落ち着く時間な午前10時。

一旦休憩を入れようと思ったらアプリが鳴りやまない。そしてお昼になっても鳴り続けたり。

複数の配車アプリを使っていたら、あっちを取ったらこっちも鳴り始めて…という状況もよくあります。

たまたまロングを引けて「さすがにこんなところに人はおらんやろ~」と思うけど一応、ほんとに念のため配車アプリの受付をONにしたら…

リンリン!♪

目的地:福岡市中央区天神

福岡市外に出ちゃったとして、福岡市内に戻れる配車だったら往復での実車になるからかなり嬉しいです♪

12月の繁忙期に一度、かなり引きの良い日があったんですけどね。

最初は福岡市中心部の天神からアイランドシティ、都市高速利用でだいたい11㎞くらいのお客様だったんです。5,500円くらいだったと思います。

そして天神に戻る途中、箱崎で天神行きのお客さんが乗車され、天神に実車で戻って来まして。

そしたら今度、手挙げのお客さんが「学研都市まで!」と元気よく乗ってこられたわけですよ。

文字通りの東奔西走。東に11㎞、西に15㎞。この3本だけで10,000円オーバーでした。やはり長距離を引けたら気持ちがいいものです。

今かよ!ごめんなさい!たった今予約になっちゃって!と思いつつ通り過ぎます。取っちゃったもんはしょうがない…。(迎車中にキャンセルされるフラグだったりするから嫌なんですよね…。)

効率爆上がりで嬉しい限りです。

空車サインを出した瞬間手が挙がり、アプリ受付停止が間に合わずにシャラシャラリンリン鳴らしながらドアを開けるんですよね。

効率はいいからありがたいんですが、支払いしてる後ろで待たれるのはなんか苦手なんです。

駅の乗り場とかですでに並んでいたお客さんとかなら別にいいんですけど、路上降車時の「あのタクシー降ろすぞ!捕まえろ!」と言わんばかりに寄ってくるお客さんが実は苦手です。

ただならぬ圧を感じると言いますか。

獲物を狩る野生動物みたいな目をしてるときあるでしょ。

『逃走中』に出てくるエース級のハンターと言いますか。

あとそういうお客さんって結構な時間待ってたりするもんだから、イライラしてる可能性も他より高いじゃないですか。

だからこそ「お待たせしました!」っていつも以上に元気よく対応するんですが、これでキレ気味にワンメの行先なんて言われようもんなら「待たんで歩いた方が早いわ!」って思います。

繁忙期と言えばこちら。先ほどのタクシーハンターたちが群れを成して我先にと追いかけてくる光景。

話は逸れますが、先日初めてTVゲーム機のWiiを購入したんです。発売から20年近くが経過しようとしているんですが、まだ1度知り合いの家で遊んだくらいの記憶しかなくって。

そして妻の禊が選んだソフトがサバイバルホラーの王道、『バイオハザード』だったんですよ。この記事を書く前日にプレイしまして、ご存じの通り敵キャラを撃っていくわけですけども。

何かに憑りつかれたような人型ゾンビが塊になってこちらに押し寄せてくる光景。

お客さんに向けて用いる比喩表現として適切でないことは重々承知なんですが、あえて言わせていただきたい。

12月の繁華街での光景と似ているところがありました…。

繁華街に向かう道中、繁華街から実車で抜け出す道中などなど。何かしら乗せられない状態で走るときってありますよね。予約中や回送中なんかもそうですが。

そういうときって手挙げのお客さんに対してはこちらからも手を挙げ返して「すみません、通過します」という意思を示します。

繁忙期になるとそれが連続で起こるもんだから、もはやずっと手を挙げた状態で走ったほうが良いのでは…なんて考えたりします。

走る

手が挙がる

手を挙げ返す

走る

手が挙がる

いつまでも続きますよね。

ちょうど2次会、3次会に流れる時間帯に多いですが、繁華街の中での移動がずっと続くことってありませんか?

福岡だと天神~博多駅、博多駅~中洲、中洲~大名、大名~春吉って感じで。

あ、これループするやつだって直感的に思います。こうなると単価は上がりにくいので、連射性能でカバーするしかありません。できる限り回数を重ねるスタイルにシフトして、抜け出せるミドル級のお客さんをひたすら待ちます。

「城南区の~」とか言われたら「やっと中央区から出られる~!」と内心ほっとします。

まあ大体の場合その直後に中洲逆戻りだったりするので、またループにハマるんですけども笑

繁忙期は休憩をしっかりと!

繁忙期ってお客さんが繋がったり、降ろした先ですぐ実車になったりするからあっという間に時間が過ぎますよね。

気が付けば昼休憩から夜休憩まで走りっぱなしなんてことも。

だけど座りっぱなしは体にも負担だし、集中力だって徐々に低下してきます。取れそうなときには積極的に車を止めて、ひと息つくことも大事です!

 

今日は以上です!乗務の方もお休みの方も、ご安全に!

コメント

タイトルとURLをコピーしました