【新春】2024年のご挨拶と抱負

乗務日誌

あけましておめでとうございます。タクドラブロガーの塩っペです。

旧年中は大変お世話になりました。まだまだ新米の塩っペですがどうぞ本年もよろしくお願いいたします。

今回の投稿は僕塩っペの近況報告と、2024年の抱負について書いていきたいと思います。

2023年12月 初の年末乗務はもみくちゃになりました

2023年1月にドライバーデビューをした塩っペ。

年明けからの乗務だったので実は年末走るのは初めてでした。先輩ドライバーから「年末はすごいよぉ。どこで降ろしても大体後ろで次のお客が待っとるもん」と聞いていたのでちょっとテンション上がり気味でした。

12月前半はそうでもありませんでしたが、20日を過ぎると急にフィーバータイムが来たかのようにアプリが鳴り狂い、22時の割増切り替え時点ですでに40,000円超え。

それからもDiDiがリンリン、GOがシャラリン、路肩を見れば手が挙がるという最高に調子のいい状態が続きました。

いつもこんなだったらいいのに…。

クリスマス前後はさらにすごくって、天神も博多も中洲も大渋滞。渡辺通り、明治通り、昭和通りとその周辺道路がず~っとすし詰め状態でした。

写真の左側にいるバス、両方とも大濠公園行きだから昭和通りを直進していく路線なんですけどね。この先左車線は左折限定車線に切り替わるからどこかで2車線目に移らないといけないんですよ。

バスと同じくらいの速度でのっそりと渋滞が進んでいって、車線切り替え前最後のバス停で乗降扱いを終え、右ウインカーを出したのでひとまず1台(前にいるほう)が入れるように手前で止まってたんです。

そしたらその後ろにいるバスの運転士さんが「ごめん!おれも入れて!」って感じで窓越しに僕のほう見てて。

塩っペ
塩っペ

ええんやで、そのために待ってたんや( ´∀`)bグッ!

こういう時に協力し合うのが公共交通機関。路駐だったりなんやかんやでバスの運転士さんには普段から迷惑をかけてしまっていますから、こんな時くらい力にならせてくださいな。

ちなみに後ろにいた、明らかに休日をエンジョイしてる系アルファードが「バスなんか入れてんじゃねぇ!」と言わんばかりに車間詰めてきましたが、こちとら仕事でやっとるんや黙っとれ!と心の中でそっと反撃したのはここだけの話です。

クリスマスも過ぎ、年越しモード一色になってからも忘年会帰りや仕事納めでお疲れの方、一足早めに帰省したご家族やこれから旅立つ空港行きまで、慌ただしくもなんだか楽しい年末乗務でした。

体調不良で一度早退したものの、無事自己ベストの売上も更新。そしてなにより、事故の多いこの年末に無事故無違反を貫き、2023年もゴールド免許を守り抜くことができました。

2024年はこんな年にしたい

タクシードライバーになって早いもので1年。振り返るとたくさんのお客様とその中に0.2%くらいの割合で混ざってくる汚客様に出会いました。

こんなのまだまだかわいいほうなんですよねぇ…。考えると頭がおかしくなりそうです。だけどこういうもやっとする汚客って意外と一握りもいないんだなっていうのが率直な感想でした。

一年前の今ごろは初乗務を前に緊張し、「うわぁ…変なの来たらどうしよマジ勘弁…」とか考えてました。そんな一年前の自分に伝えたい。

案外いいお客さんばっかりやで。

2024年もそうでありますように。

たくさんのお客様の力になれますように。

できるだけ汚客は避けて走れますように。

無事故無違反ゴールド免許を今年も守り通せますように。

そう願う新年の幕開けです。

ブログもたくさん書きたい

せっかく始めたこのブログ。始めこそ更新頻度はそれなりに(といっても週1以下…)ありましたが最近は年末に近づくにつれてやっぱりバタバタしてしまい、結局年が明けてしまいました。

だけどX(旧Twitter)でも絡んでくださる先輩ドライバーさんもいらっしゃるし、たまたま昨日乗ったタクシーの運転士さんの会社が20代の運転手がゴロゴロいますよ!なんて話してたから、もっとこの活動って広がる余地があると思うんです。

これからタクシー業界に飛び込んできてくれる人たちだっているはず。

そんな1年前の塩っペのような人たちに向けても何かしら役に立つ小ネタを発信出来たらと思っています。

先日書いたこの記事のような、直接乗務に関係はしないけれど知っていたら面白い地元トリビアなんかを書くのも大好きです。

いろいろやりたいことがあるなかで試行錯誤の連続になると思いますが、本年もどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

以上、塩っペでした~(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました