一番嬉しいお褒めの言葉をいただきました!

乗務日誌

こんにちは、タクドラブロガーの塩っペです。

昨日の乗務中にとっても嬉しいことがありました。ただただ嬉しくて仕方ないのでシェアハピさせてください。

とある土曜日の夕暮れ時

その日は正月明けて初めての土曜日ということもあり、普段の土曜日に比べれば人はまばら。福岡市内は空車のタクシーが多くいたため、競合を避けるべく春日方面周回作戦を取っていました。

はじめは「ららぽーと福岡あたりでも行ってそこから繋がればいいか」くらいの心持だったんです。なにせ昼休憩明けてから1時間近くもずっと空車でしたから。

なんとか打破しなければ、他のタクシーから逃げなければ!という謎の焦燥に駆られた作戦が功を奏し、時間目標である「16時までに20,000円台突入」をなんとか達成しました。

春日の自衛隊駐屯地の周りを2周、那珂川市内から博多南駅を2回、博多南駅から日の出町が全部テンポよく繋がりました。

そしてこの後、須玖北~警固というゴキゲンになれる距離の配車を引けて、夕方のゴールデンタイムに合わせた福岡市内実車帰還を果たしました。

おおよそこんな感じでした。

そして夕方のラッシュを捌き、行きつけのくら寿司で5皿を平らげ、22時の割増タイムに突入しました。この時点で38,500円。通常より3,000円のビハインドでしたが、十分取り返せる状態です。

運転手さん、上手だねぇと褒められたのは…

六本松を走っていると3.8km先でアプリ配車。「あぁ~、遠かったなぁ~」と思いましたが空車のタクシーはあまりいないエリアなので途中キャンセルの可能性は薄い。向かいます。

路端に停車しお客様を待ち。乗ってこられたのは50代くらいのおじさま。お友達の家からの帰りだったようです。

通る道は外環状線。22時以降とあって道は空いています。特にお話しするわけでもなく快調に進む塩っペタクシー。

前方の歩行者信号が点滅するのを確認。65km/hから緩やかに減速し、停止位置はライン50cm未満、揺れはほぼ無し。僕の一番好きなブレーキングが決まって静かに喜んでいた瞬間に言われたんです。

「運転手さん、ブレーキすごく上手だねぇ~」

ドキッとしました。

普段から「ゆりかご運転」を心掛けているからこの運転もいつも通り。何も特別なことをしているわけではなく、いつも自家用車の助手席に乗る妻からもお墨付きをもらっている運転です。

でも今まで、それを褒めてくれるお客さんなんていなくって…。

いや、いたことはいたんですが。停車時のブレーキングをピンポイントに褒めてもらったことはなくって。

むしろ揺れが少ないからかスピードを出していないと思われて「ねぇ、急いでるんだけど?」と言われたこともありました。どうアクセル踏んでもここからじゃ間に合わないから止まったのに。

タクシーにおいて乗り心地なんて気にして運転する必要はないのか…?

そう思ったこともありました。

多少なら停車時にカクついても気づかないよ、ゆりかご運転なんて辞めてしまおうと投げ出したくなる時もありました。

だけど気づいてくれる人もいるんだって報われた気がしました。ドライバーになって1年、乗り心地にこだわってよかった。そう思いました。

 

そこから目的地まで、短い間でしたがタクシー業界のこと、若い運転手も増えてきていることなんかを話しました。

「その街灯のところで降ろして!ありがとうね!」

「こちらこそありがとうございました。またご利用くださいね!」

そう挨拶を交わして降車されました。

その後アプリ配車をいただいたご友人の方に「あの運転手さん乗り心地よかったで~」とLINEしてくれてたりしないかな、さすがにそこまでないよね~、でも嬉しかったな。今年も頑張ろっと!

そう思った夜の一コマでした。

塩っペの「ゆりかご運転」使いどころは要注意!

おそらくなんですが、やる相手を間違えるとクレームにさえなりかねない運転が、僕が使う「ゆりかご運転」なんだと思います。

特に通勤時間帯にやると前述の通り、もっと急いで!と言われてしまうことでしょう。なので朝9時過ぎまではブレーキング、加速とも揺れない運転の優先度は落とします。

昼以降で、あまり急ぎでないお客様であれば積極的に。

① アクセルは強く踏み込まない
 後続車の迷惑にならない程度にゆっくりとした加速を

② カーブは十分に加速して
 シート形状がフラットなため後部座席は横揺れを感じやすい

③ 制動距離は長めに取る
 停車地点20m手前で30km/hを切り余裕を持った停止ブレーキに

要するに↑のイラストのようにならない運転です。

さも知ってるように書きましたが、一言でいうとそうなります。笑

 

繰り返しになりますが、お客様の状況に応じて使い分けが必要です。急ぎ飛行機に乗らないと…!みたいなお客さんに使うと99%怒られると思います。笑

 

1年という歳月がかかったものの、ゆりかご運転も正解だと実感できた1日でした。

明日からもさらなる乗り心地の向上に精進していこうと思います。

今日は以上、塩っペでした~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました