タクシー運転手の「〇〇な時に限って…」あるあるをまとめました!

タクドラの小ネタ

こんにちは、塩っペです。

こちらの記事を書いていて、「そういえばあるあるって結構あるなぁ」と思いつきまして。そうなればもうこれは、シリーズ化してたくさん書いてるしかない!と思いました。

年始の閑散期、せめてもの暇つぶしにでもなれば幸いです。

○○なときに限って…あるある!

「すみませ~ん、実車です~」と思いながらこちらも手を挙げつつ走り去ります。

信号待ちで近づいてこられた時の「あ…」って顔がすごく気まずい。

 

「すみませ~ん、予約なんです~」と思いつつこちらも手を挙げて走り去ります。

表示灯を見てくれるのであまり信号待ちなどで乗ってこられることはありませんが、その後配車キャンセルとかされると「じゃあもっと早くしとけよ!さっきの人乗せれたやんか!」と独りキレます。

塩「このお客さん降ろしたらトイレに…」

👨「大刀洗町(福岡市からだと1.5hくらいかかる)まで!」

塩「\(^o^)/オワタ」

塩「このお客さん降ろしたらトイレ…」

(手が挙がる)

塩「…このお客さん降ろしたらトイレ…」

(支払いの後ろで待ってる)

塩「…今度こそトイレ…」

年末は割とザラですね。

お客様を降ろし、そんなに鳴るエリアでもないからと油断して受付中のままコンビニを目指していると「シャララララン♪配車依頼です」

まあ、アプリ切らなかった僕が悪いということで。

死闘の末に無事用を足し、さあこれから仕切り直し。頑張るぞ~と意気込んで街中とかに繰り出すじゃないですか。

そしたらだ~れも乗ってこないんですよ。

歩道には人っ子一人いない。

アプリも壊れたかとすら思うほど静か。

やっと見つけたお客さんは別のタクシーにさらわれる。

嗚呼、無常…。

釣銭箱を見て「やばいなぁ…10円玉なくなってきたなぁ…」という時に限ってやたらと出ていく茶色いあいつ。

2023年8月に福岡のタクシーも運賃改定がありましたが、あれ以来やたらと減る10円玉、そしてやたらと増える100円玉。最近はプライベートで10円玉を錬成してストックする癖が付きました。

本当に1月は暇、ひま、HIMA。

2月になってもそれは変わらずなんだよとうちの先輩が言っておりました。

そうなると1つ1つを大事にしないといけないから、「鳴かぬなら 鳴くまで待とう アプリたち」と言わんばかりに悪鬼の形相でタブレットを睨みつけておりますが。

リンリン♪「天神~西中洲」

シャララン♪「春吉~住吉」

ヘイタクシー!「近くてごめん!今泉まで!」

圧倒的✰ワンメ

別に短距離だからダメだとか言うつもりはありませんが、日報に670の文字が続くとやっぱり少しずつ切ない気持ちになるもんです…。

「ワンメのお客さんの先に長距離が待ってる!」とYouTubeの動画で誰かが言っていたのを思い出しつつ、粘りに粘る今日この頃です。

 

1月はやっぱり暇。だけど上げてる人は上げてる

は~い、いかがだったでしょうか。

トイレに関しては本当に気を付けないといけないと思ってはいるんです。超絶お腹弱いので。寒くなれば足先が冷えて「やばばっ!💦」ってなりますし、デビューしたての頃はお客さんが来る緊張だけでトイレに駆け込んだこともありました。

あぁ…懐かしいなぁ。1年前か。

 

1月も下旬になり、3か月ほど前から準備をしていた結婚式も無事に終わり、ほっとひと息ついているところ。この頃何かとバタバタだったからと緩くやっていたら税抜45,000行くか行かないかという日々を送っております。

ただ上げている人はやっぱりすごくって、同じ運転時間で60,000行った同僚がいるのも事実。実車率すごいだろうなぁ~。

その時の状況やお客さんの巡り合わせ、繋がり方があるから、ただ運が良かっただけと言ってしまえばそれまでなんですが。それでも「あの人ができるなら自分にも…」と思ってしまいます。

普段の走り方を見直したり、新たなスポット開拓をするいい機会だと思うので、閑散期だからって言い訳せずに頑張ろうと思います。

今日は以上です!明日もご安全に!(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました